Category: ‘ Web ’ - 40 posts

ImageMagicで画像変換(前編)

以前から気になってはいたけど手を付けずにいた ImageMagic。やってみたらすごい便利だし早い!! ただの画像書き出しや変換だったらコレ一つで全部済むんじゃないか!?って思うくらい目からウロコもんの代物でした。
winとmacの両方で使えるように シェルスクリプト を使った例でのご紹介。

続きを読む »

phpスクレイピング#01

webサイト上の画像を一括でダウンロードするためにphpでスクレイピングをしてみる。

スクレイピング(scraping)とは特定のデータを抽出したり、利用しやすい形に整形し直すこと。
英語だと「削る」とか「こすり落とす」という意味らしい。

続きを読む »

ブログ移行完了

ようやくhatenaブログからの記事の移行が完了!
なんやかんやで一ヶ月もかかってしまった…orz
でもこれでようやく色々と楽に備忘録を残せそうだわ。

ブログ移行に関するまとめは後日アップしようと思います。