Category: ‘ 技術 ’ - 35 posts

phpスクレイピング#01

webサイト上の画像を一括でダウンロードするためにphpでスクレイピングをしてみる。

スクレイピング(scraping)とは特定のデータを抽出したり、利用しやすい形に整形し直すこと。
英語だと「削る」とか「こすり落とす」という意味らしい。

続きを読む »

パスの通し方(windows)

パスを通すための場所までの行き方をよく忘れるのでメモ。

そもそも「パスを通す」っていうのはコンピュータに実行ファイルの場所を教えてあげることで、それをすることでコマンドプロンプトとかから特定の名称でプログラムを起動したりすることができる。

続きを読む »

Genymotion

Eclipseから使えるSDKのAndroidシミュレーターだと起動や動作がすごくもっさりしてたから、このGenymotionを使ってみて驚いた。めちゃくちゃ軽くて爽快!!

しかも「Playストア」も利用可能だとか!

それが無料で使えちゃうんだからすごいよね。。。(有料版も有り)

続きを読む »